FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- 
スポンサー広告 | Top ▲

マイルールの穴?

usa-50.jpg


久しぶりのお休みなので、髪を切りにいったり、本屋さんに行ったりしました・w・
で、帰宅して本を読んでいたらネオチ…。どんだけねるんだかv
と自分でつっこみを入れたくなるあげはです。

今年に入ってマイルールを守るようになり、『ロスカットできずに塩漬けにして大きなロスカットのコンボ』がなくなったためか少しずつプラスを重ねられるようになっています。
でも、相変わらず手放した後にはるかに上に行くことも多く、利確のタイミングの難しさに悩んでいます。
マイルールの中にはロスカットラインと利確ラインはあるのだけど、ソレだと利が伸ばせないってことなんですよね。

そこで、自分のトレードのINとOUTの手法を見つめなおしてみました。
基本、トレードについては松井証券さんでINと同時に指値、逆指値が入る形で行っています。
指値、逆指値共に概算で5%ライン。
SBIを使うときは、利確ラインを入れておいて、値動きにあわせてロスカットラインに切り替えます。
…この時点で利益が伸びない理由が見えてる気がする・x・;

課題:利確ラインを動かす
コレが必要ですね。
『5%を超えたらロスカットラインを買値に引き上げる』とマイルールにはあるけど、5%超えたら利確されちゃってることが多いからあまり意味がない・x・;
利が乗ってきたらロスカットラインと一緒に利確ラインも引き上げて行くことを意識したい。
そして、動きの激しい銘柄は利確ラインは5%より上に設定することも考えたい。
コレは日数とも相談かなー。

基本私のINは『下がっている』銘柄を買うことが多く、たまに『値ごろ感』で買っていることも否めません。
で、買値から少し下がって底。ソレを耐えて、上に行くので、また落ちるんじゃないかって利確をあせる傾向があります。
nami.jpg
赤ラインが私のプラストレードパターン。青ラインが私のマイナスパターン。
チャートは上昇中のも下降中のもあるけど・x・;
赤ラインが前の山を越えるかどうかのあたりで利確しちゃう。
赤ラインのINも基本←側のカタチが多いかな。
だから、保有銘柄のスタートが含み損が多くて、耐えて切り返しを待つことになっちゃう。
ロスカットを徹底することでソコのリスクをカバーできるようになってきてるのが今の好調の原動力かな・w・
コツコツドカンのドカンをなくす作戦。
次のステップはコツコツの幅を広げる!
伸びたときに山から落ち始めたら利確。にできるぐらい余裕を持ちたいな。
ただ、2週間ルールだとちょっと苦しいかなぁ…。

よくよく考えてみると、2週間で5%の上昇が見込める銘柄にしている分、最近値動きが激しい銘柄を触ることが多くなっているかも。なので、結構運要素が強くなってる?
とりあえず、現状のマイルールで『利確ラインを動かす』に挑戦しつつ、自己分析を続けていこうと思います・w・
期間を延ばして銘柄の種類を増やすことも視野に入れたいけど…キャパオーバーするかなぁ?

株の世界はいろんなスタイルが合って、奥が深くて楽しい・w・
相変わらずの初心者っぷりだけど、自分にあったスタイルを確立させていけたらなと思います!
そして、豊かな生活を手に入れるのだっ(*ノノ)

最後までお付き合いありがとうございました。
来週も寒そうですが、がんばって乗り切りましょう!!

↓ぽちっと応援お願いします・w・
  

ポイントサイト収入累計
ポイントインカム:46,000円 
げん玉:43,000円
i2iポイントサイト♪:22,500円
ハピタス:18,000円
senden-2.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 初心者による株日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 日々の記録 株日記

2018/01/28 22:33 
ルールComment(0) | Top ▲

2018年投資ルール

usa-103.jpg


日曜日の貴重な時間を睡眠についやしたあげはです。
もったいないことしたなーと思わなくもないですが
疲れている自分にご褒美をあげられたということで・w・
実際かなりスッキリしたし!

さて、先週今年の目標を立てました。

◆今年の目標(株)◆
この中の
・月々トレード利益5万円
・年間総利益100万円以上!

を達成するために、トレードルールを自分の中でしっかり確立させたいと思います。

一応、今までこんなルールでやってきました。

ロスカットライン:買値5%以内(節目が近ければ節目で) 
 →ロスカットラインが遠くなるのは買い時じゃないと判断する!

利益確定ライン:5~10%
 →5%を超えたらロスカットラインを買値に引き上げる(流れを見て利益確定)
 →短期設定(1週間以内目標)の場合は微益でも確定

保有期間:基本2週間以内
 →①②の間で停滞する場合は潔く手放す!
 →間際で動きだしたときは柔軟に対応(ただし、最大でも購入から1ヶ月)

優待用&長期用とは明確に分けて売買する
 →証券会社を分ける!

予算も明確に分ける
 →トレード用、優待用&長期用、IPO用(暴落時用)

ん。守れてません・w・;
なので、もう少し自分に合っていて、それでいて目標に届きそうなカンジにします

◆トレードルール(2018.1Ver)◆

ロスカットライン:買値5%以内(節目が近ければ節目で)
⇒予定より下でもばっさり切る。逆指値活用。
※切り損ねて塩漬けにして、結局耐えかねてロスカットしたことが去年は数回あったのでそれをしない。必要経費だと割り切る。

利益確定ライン:5%~
 →利益が5%を超えたらロスカットラインを買値に引き上げるただし、流れを見て利益確定
 →短期設定(1週間以内目標)の場合は微益でも確定
 ⇒利確を急ぎすぎない
※これがほとんど守れていなかった。5%達成と同時に利確が多い。だから伸びている初動で手放してあとでがっかりが多かったんじゃないかな・x・伸びそうな場合は、逆指値をあげていくカタチで利益を確保する。値動きが激しい場合は利確優先を意識してみようと思います。

保有期間:基本2週間以内
 →①②の間で停滞する場合は潔く手放す! 回転率を意識☆
 →間際で動きだしたときは柔軟に対応(ただし、最大でも購入から1ヶ月
※トレード用と決めて購入した以上は長期への振り替えはなしで行きます。長期にしたい場合は買いなおす!!そして1ヶ月を超えないようにして回転率を上げていきます・w・

優待用&長期用とは明確に分ける
 →長期用は理由をはっきりさせて3ヶ月以上持つ。上がっても下がっても放置。
 →できるだけNISA枠で
※証券会社を分けようとしたけれど、IPOがらみの使い勝手で難しかったのでその部分は破棄。そして、長期視点で買ったのに手放すのが早すぎるものもあったので、長期の意味をもう一度かみしめる。10%利確を目指したい・w・!

総額をしっかり把握する
 →トレード用、優待用&長期用、IPO+クロス用(暴落時用)にいくら振り分けているのかを月の終わりに確認して記録する
 →比率が極端になり過ぎないように調整する
※月々5万円ずつ投資資金を増やしています。そして、ある程度目的のあるお金もすぐに使うものでなければIPO用に証券口座に入れてしまっているので実は総額が時期によってかなり変動しています。ボーナスとか大半をいったん入れちゃうし・x・;しっかり総額を把握して、IPO用にと入れたものは通常の預金口座に戻すのもしていきたいです。

1度に扱う銘柄数を減らし、株数を上げて対応する
 →トレード用は上限7銘柄。
 →1銘柄予算は30万。超えるものは100株のみ。200株買っても30万を超えないものは200株で勝負。
※今現在で7を超えているので、まず来週減らすところから・x・; できれば3~5に押さえて株数で対応していく形を試していきたいです。ドキドキするけど、その分銘柄選びを慎重にするんじゃないかと!!

大きく変更したわけではないですが、守ろうという『意識』をあげるためにマイナーチェンジ!
株数UPで変動は大きくなりますが、%で見ていくクセをつけたいと思っています。

欲しいものも増えて、やりたいこともいっぱいでわくわくすることを
お金がないからとあきらめたくはないのでイロイロ試して前に進んでいきます!!

最後までお付き合いありがとうございました・w・
あくまで初心者ですので、もしこうしたほうがいいよ?的なことがあればぜひアドバイスくださいませー


↓ぽちっと応援お願いします・w・
  

テーマ : 初心者による株日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 日々の記録 株日記

2018/01/14 23:58 
ルールComment(0) | Top ▲

2018年の目標

usa-56.jpg


年頭に当たり、さまざまな決意を新たにしているあげはです。
何のために株をやるのか。
何のためにお金が欲しいのか。
自分は何を求めているのか。
時間が許す限り自問自答を続けています。

2017年いろいろな変化がありました。
いい変化も、悪い変化も。

全てを受け入れて、前に進める自分でありたいと思います。
さて、1年間の目標。
目標を立てるってキライじゃないんですよね・w・
こうなりたいっていう姿がみえてくるから。
ソレが達成されたときの自分を想像してうれしくなるというか…。
反省するときにギャップに悩んだりもするけれど、
こうなりたいって描いた今の気持ちをそのときに思い出したいな。

◆今年の目標(株)◆

月々トレード利益5万円
 →達成したら2万円はお小遣いにしてOK(ご褒美をモチベーションに・w・)
 →トレードした日は必ず記録を付ける(ブログをしっかり継続☆)
 →マイナスはキチンとルールでロスカット!!(一番の課題)

IPO当選5回以上!!(S級を1回以上含む☆)
 →しっかり記録を付けて、申込漏れがないようにする(可能性をあげていく!)
 →チャレンジポイント活用・w・(勝負どころを逃さない)

株主優待積極取得
 →取得記録を付ける(きちんと振り返れるようにしておく)
 →利益を計上してモチベーションに繋げる(プラスを見たい)
 →1年かけて株主優待一覧を完成させる(今後の財産になるはず)

年間総利益100万円以上!
 →月々5万円×12ヶ月=60万円、IPO40万円、プラス配当益!!
 →ルールをしっかり見直して遵守する


◆今年の目標(プライベート)◆

欲しい現実をどんどん手に入れる
 →引き寄せ再スタート☆
 →記録をつけて変化を確認。

ラインスタンプ作成+販売
 →第3弾までを2018年内に!第1弾は1月中☆

ピアノを弾けるようになる
 →練習時間の確保(週2時間ぐらい)
 →半年で1曲! そしてnanaにUP・w・

カラダ改造
 →理想のBODYに近づける
 →肌、爪、髪の手入れをしっかりする

自分を今より好きになる
 →自分と向き合う時間を大切にする
 ⇒自分のしたいことをしっかり見極める
 →自分の本音をしる
 →趣味の時間を確保する

基本ネガティブで自己肯定感の低い私ですが、今年は変わります!!
乞うご期待!?

最後までおつきあいありがとうございました。
↓ぽちっと応援お願いします・w・
  

ポイントサイト収入累計
ポイントインカム:46,000円 
げん玉:43,000円
i2iポイントサイト♪:22,500円
ハピタス:18,000円
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

テーマ : 初心者による株日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 日々の記録 株日記

2018/01/07 09:00 
ルールComment(0) | Top ▲

トレードルール(仮)決定!

usa-38.jpg

莫大に抱えてしまった含み損+確定損に泣きたい気持ちは変わらないけど、
泣いていても事態が変わるわけではないので、
やれることを1つずつやろう!
と自分に言い聞かせています。
きっとちょっとずつでも前に進めているはずだし、学んでいることもあるはずだから!!

とりあえず、今日はかねてから決めなきゃと考えていたトレードルールを検討してみました。
そもそも、なんで決めかねてたかってどうしたらいいかわかんなかったからで、
でも、よくよく考えたら、どうしたらいいかなんて誰もわかんないんですよねー ・w・
なので、開き直ってとりあえず思うままに決めてやってみて、変えていく方向に!(ぇ

ということで
トレードルール(仮)
①ロスカットライン:買値5%以内(節目が近ければ節目で) 
 →ロスカットラインが遠くなるのは買い時じゃないと判断する!
②利益確定ライン:5~10%
 →5%を超えたらロスカットラインを買値に引き上げる(流れを見て利益確定)
 →短期設定(1週間以内目標)の場合は微益でも確定
③保有期間:基本2週間以内
 →①②の間で停滞する場合は潔く手放す!
 →間際で動きだしたときは柔軟に対応(ただし、最大でも購入から1ヶ月)
④優待用&長期用とは明確に分けて売買する
 →証券会社を分ける!
⑤予算も明確に分ける
 →トレード用、優待用&長期用、IPO用(暴落時用)

確定拠出年金とか考えたら、何十年って運用していかなきゃいけないんだから
このぐらいの損失は勉強代!!
そう信じて、がんばろう…。
一気に取り戻そうとしてあせらないようにしなきゃ…

↓ぽちっと応援お願いします・w・
   

ポイントサイト収入累計
ポイントインカム:40,000円 げん玉:22,000円
ハピタスポイントタウン:最近始めたので未換金

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

2016/11/12 22:10 
ルールComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。